食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › 食材 › この柑橘類の名前はなんでしょう?

2016年04月04日

この柑橘類の名前はなんでしょう?

こんにちは!

桜が満開ですね~face02
お花見には行かれましたか?


さて、今日はちょっと珍しいフルーツのご紹介です。

この柑橘類、ご存じですか?
直径は4cm前後で普通のみかんより小さく、
色はオレンジというより黄色です。
この柑橘類の名前はなんでしょう?

答えは、「ゴールデンオレンジ」
「黄金柑(おうごんかん)」とも呼ばれているそうです。

初めて目にも口にもしましたが、
ちょっとすっぱめで、グレープフルーツのような感じ。
色もゴールデンというよりイエローなので、
「小さなグレープフルーツ」といった感じです。

皮は手でむけ、薄皮ごと手軽に食べられます。
種があるものもあるようですが、「らでぃっしゅぼーや」で届いた
このゴールデンオレンジには種はなくて食べやすかったです。

スーパーなどではあまり見かけませんが、
どこかで見かけたらぜひ購入して食べてみてくださいね!
美味しいですよface05






同じカテゴリー(食材)の記事画像
すももサイダーでリフレッシュ!
白砂糖ってカラダに悪いの?
今年は「舞茸パワー」で免疫力アップ!
トウモロコシの赤ちゃんが旬ですよ〜!
筍ご飯と感謝の気持ち
鰹菜・そうめんかぼちゃ、知ってますか?
同じカテゴリー(食材)の記事
 すももサイダーでリフレッシュ! (2017-08-22 00:18)
 白砂糖ってカラダに悪いの? (2017-04-26 18:20)
 今年は「舞茸パワー」で免疫力アップ! (2017-01-05 16:44)
 トウモロコシの赤ちゃんが旬ですよ〜! (2016-06-13 13:32)
 筍ご飯と感謝の気持ち (2016-04-19 23:15)
 鰹菜・そうめんかぼちゃ、知ってますか? (2015-12-16 11:03)

Posted by 長谷川 真理子 at 16:16│Comments(0)食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。