食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › おすすめ › タンポポの葉の天ぷら、意外といけますよ!

2013年04月09日

タンポポの葉の天ぷら、意外といけますよ!

こんばんは!face01

土日はあいにくの空模様でしたが、
皆さんはお花見、行かれましたか!?

私は先週の金曜日、
やっと仕事がひと段落ついたので、
次男は保育所を休ませ、長男は春休み中だったので、
一緒に夙川に行ってきましたface02
土日は悪天候と聞いていたので、
「今日しか花見のチャンスはない!」と。
パパは仕事で、今年は一緒に見られなかったのですが・・・

風が吹くたびに舞う桜吹雪や葉のまじった桜の木、
夙川公園で遊ぶよその子たちを眺めながら、
のんびりとお弁当を食べましたface02

タンポポの葉の天ぷら、意外といけますよ!
天気もよくて、気持ちいい~icon06

そしてふと、私の後ろ側に座っていた我が子の方を見ると、
食べ終わったお弁当箱をほったらかしたまま、「いない怒りビックリ
どこかに行っていました・・・face07

「まあ、そのうち帰ってくるやろ・・・」とレジャーシートを片付けて
ベンチに移動し、一人でお昼寝タイムface04

しばらくして帰ってきた長男がいきなり
「これ、天ぷらにして!!」と私に渡したのは、
土手に生えていたタンポポの葉っぱでした芽

『タンポポの葉は、天ぷらにして食べると美味しい』と何かの本で
読んだらしく、二人揃って嬉しそうに
「今日の晩ごはん、これを天ぷらにして食べようチョキ」と・・・face07

(以下、私の心の声)
「え~、天ぷら~?マジで~めんどくさ~icon08
今日は肉じゃがにしようと思ってたのに・・・icon10
でも・・・これって、まさに“食育”!?
子どもが、自分でとった葉っぱを食べたい、と言っているのに、
親が(しかも、食育ライターとしてブログを書いている私が)
『めんどくさいからイヤ』と言うわけには・・・icon11
よ、よしっ・・・!!」

ということで、急きょ、
帰りにコープで「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」(日清)を買い、
晩ごはんの一品に天ぷらが加わりました。

タンポポの葉の天ぷら、意外といけますよ!
これが、夙川の土手でとってきたタンポポの葉。
水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふきとって、
根元の方の硬い茎をちぎり、衣をつけて揚げました。

タンポポの葉の天ぷら、意外といけますよ!
サツマイモもプラスして、完成!
お味は?
次男は「ウッマー!!」
長男は「結構いけるやん!」そして、
「僕のおかげで食べれてんで」と得意気。
(作ったのは、ほとんど私ですが・・・)

実際のところ、味はすこ~し苦みはあるももの、
天ぷらでよく使う大葉よりも歯ごたえがあって
なかなかでした。
なによりも、タダだしチョキ

調べてみると、日本に全国的に分布しているタンポポは
「西洋タンポポ」で、葉の部分は解毒作用のある薬草として
国内外で昔から利用されているそうです。
カリウムが多く含まれているので、
利尿効果があり、健胃・むくみなどにも効くそうicon12

西洋ではサラダで、中国でも漢方薬として利用され、
日本でも「タンポポ茶」や、根っこから作った「タンポポコーヒー」
として飲まれているのをご存知の方も多いのでは?

タンポポコーヒーは、便秘予防や、
授乳中の方は母乳の質をよくする作用などがあるそうですよ。
ほとんど“雑草”としてしか見ていなかった私はビックリface08

タンポポは、雑草ではなく、
“利用価値のあるハーブ”だったんですねビックリ

いや~長男のおかげで、勉強になりましたチョキ

タンポポの根っこは、キンピラゴボウのように
調理して食べることもできるそうなので、
また採りに行こうかな~♪

皆さんも、お散歩のときにでもタンポポを見つけたら、
ぜひ採って、食べてみてくださいね~face02



同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
今年は「舞茸パワー」で免疫力アップ!
しい茸狩り&バーベキュー
「元気になる農場レストラン モクモク」でランチ!
1人ランチにおすすめ!ヘルシーな「スンドゥブ」
アクセサリーを素敵にリメイク!
美味しい野菜&果物が届きました!
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 今年は「舞茸パワー」で免疫力アップ! (2017-01-05 16:44)
 しい茸狩り&バーベキュー (2016-10-14 12:26)
 「元気になる農場レストラン モクモク」でランチ! (2016-09-16 16:39)
 1人ランチにおすすめ!ヘルシーな「スンドゥブ」 (2015-10-05 17:22)
 アクセサリーを素敵にリメイク! (2015-09-08 15:52)
 美味しい野菜&果物が届きました! (2015-08-29 23:02)

Posted by 長谷川 真理子 at 00:15│Comments(2)おすすめ
この記事へのコメント
たんぽぽコーヒーは知っていましたが、葉っぱの天ぷらが美味しいとは!!
うちの子たち(双子+1)は、たんぽぽの花よりも、葉よりも、綿毛を飛ばすのが大好きなのですが、その時、一緒に葉っぱを採って、作ってみようと思います。

大葉の天ぷらは(食わず嫌いで)食べていないのですが、自分たちで採ったら食べてくれる・・・かな。
Posted by Ryo at 2013年04月11日 22:35
Ryoさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます!!

タンポポの葉っぱ、ぜひ食べてみてくださいね~
お散歩や公園遊びも、
目的があるとまたいっそう楽しくなります。

クックパットに、「胡麻和え」など
タンポポのほかのレシピも出ていたので
参考にしてくださいね。
http://cookpad.com/search/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%81%AE%E8%91%89

食べるだけでなく、
おうちに植物の図鑑などがあれば、
帰ってから親子でタンポポのことを調べてみるのもおすすめです。
子どもたちの興味が広がって
他の植物や野菜にも興味が出てくるかも!
ガーデニングで野菜を育ててみるのもオススメですよ~
Posted by 長谷川 真理子長谷川 真理子 at 2013年04月12日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。