食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › 注目 › イベント › 「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました!

2015年09月14日

「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました!

こんにちは!

9月も半ばとなり、随分涼しくなりましたね~face01


先週の木曜日(9/10)のことですが、
シティライフの「生活向上セミナー」が
西宮北口の「なでしこホール」でありましたので
少し紹介させていただきますね!


私は、ボンヌシャンスさんの
「知っておきたい“食”の安心・安全」というセミナーに参加しましたface02

「ボンヌシャンス」は、
芦屋のフレンチレストランシェヴー」のマダムをされている
ヘルシーフードアドバイザーの橋本多恵子さんが、
「安心・安全な“食の知識”を多くの人に伝えたい」という
想いで始められ、
食育料理教室やセミナー、レシピの開発など、
食に関する様々な活動をされています。

今回は、「食べることは生きること」をテーマに、
健康になるための食の知識をいろいろと教えてくださいました。

「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました!



農薬から身を守るための野菜の洗い方なども具体的にレクチャー。
(農薬とは、殺虫剤や除草剤、
病原駆除のための消毒剤のこと。
また、無農薬の表示は、
AAA・・・3年以上無農薬の畑で作られたもの
AA・・・1年以上無農薬の畑で作られたもの
A・・・今年の作付が無農薬のもの
C・・・減農薬のもの
に分かれています。)

無農薬の表示のない野菜は農薬が使われているので、
3時間水につけてから流水でよく洗い流すといいそうです。

また、スーパーなどで買ってきた魚やお肉も、
雑菌がたくさんついているので、流水で洗ってリードペーパーで
水気を切ってから調理するといいそうです。

お肉や魚って、洗いますか!?

私は洗ったことがなかったのですが、
試しに豚肉の薄切り肉を洗ってから調理してみると
臭みがとれて若干やわらかくなったような気も・・・


それから、食品添加物の危険性や
日本人の体質や食の適正などについての話も
とても興味深く聞かせていただきました。

日本人は農耕民族なので穀物が主食。
狩猟民族の欧米人とは違って腸が長く、酵素の活性度が違うそうで、
牛肉を消化する酵素が少ないそうです!

だから、肉食中心の欧米型の食事が増えるにつれ、
ガンなどの病気も増えてきたんですね・・・face07


「美味しいものを食べながら、
健康に生きるための方法」


これを多くの方に伝えたい、と橋本さんはおっしゃられていて、
私もおおいに共感しました。


また、セミナーでは、おすすめのフレッシュジュースの
レシピも教えていただきましたよチョキ

<フレッシュジュースのおすすめレシピ(2人分)>
りんご・・・1/2個
レモン・・・1個
人参・・・1/2本
キャベツの葉・・・2枚

以上の食材に、フルーツや旬の野菜などを
加えてもいいそうです。
(例えば、グレープフルーツやパイナップル、トマトなど)

このジュースは朝に飲むのが効果的で、
免疫力がアップし、抗ガン治療などとも併用できるそうです。


盛りだくさんな内容で、1時間があっという間でした・・・


橋本さんのお話は、「シェヴー」で開催される
「身体が喜ぶ料理教室」でも聞けますよ♪

美味しいランチをいただきながら、
食について学べる料理教室です。

●開催日・・・毎月第1・3火曜日
●場所・・・芦屋フレンチレストラン「シェヴー
         芦屋市上宮川町2-8-2F
●時間・・・13時~15時
●料金・・・1回5,000円(食事付き)
●予約・問合せ・・・TEL 0797-22-1416


興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!食事face02





同じカテゴリー(注目)の記事画像
長男、HMでおやつ作り
白砂糖ってカラダに悪いの?
「元気になる農場レストラン モクモク」でランチ!
「にしのみや こども食堂」におじゃましました!
筍ご飯と感謝の気持ち
モンベル会員イベントで鹿のジビエ料理をいただきました!
同じカテゴリー(注目)の記事
 長男、HMでおやつ作り (2017-11-13 22:12)
 白砂糖ってカラダに悪いの? (2017-04-26 18:20)
 「元気になる農場レストラン モクモク」でランチ! (2016-09-16 16:39)
 「にしのみや こども食堂」におじゃましました! (2016-07-22 17:05)
 筍ご飯と感謝の気持ち (2016-04-19 23:15)
 モンベル会員イベントで鹿のジビエ料理をいただきました! (2016-03-28 14:19)

Posted by 長谷川 真理子 at 16:24│Comments(0)注目イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。