食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › イベント › 給食開始!昭和37年の学校給食ってどんなの?

2013年01月12日

給食開始!昭和37年の学校給食ってどんなの?

こんばんは!

昨日11日は、えべっさんの総本山である西宮神社で
行われる十日戎の残り福でした。

私も、10日の本えびすの日にお参りに行ってきましたよface01

十日戎で有名なのが、開門神事の「福男選び」!
今年は約4500人もの人が参加し、
一位の福男には、尼崎市の高校3年生が選ばれたそうface08

そして、もう一つ有名なのが、「招福大まぐろ」!
給食開始!昭和37年の学校給食ってどんなの?

硬貨を上手くまぐろに張りつけられると、
「お金が身につく」ということで縁起がいいそうです100円
(西宮神社や福男、大まぐろについてはこちらをご覧ください♪

給食開始!昭和37年の学校給食ってどんなの?
出店もにぎやかですface02

朝9時半ごろ行ったんですが、朝から結構な人出でした。
午後~晩にかけて、例年すごい人、人、人…に。
福笹やお守りを購入して帰りましたicon16

10日は、もう一つ出来事がビックリ(というほどではありませんが…)
長男が通う小学校で、3学期の給食が始まりましたチョキ
冬休み中や冬休み前後は、学童保育用にお弁当を作ったり、家で食べさせたり。
学校給食は、ほんとにありがたいですicon06

始業式の日に配られた「給食だより」によると、
1月24日から1週間は「学校給食週間」だそうです。
西宮市では、昭和22年(1947年)に市内9校で初めて、
「ミルク(脱脂粉乳をお湯でといたもの)と汁」という給食が出されました。

ちなみに、日本で最初の給食は明治22年(1889年)、
山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校で出された
給食だと言われています。

「給食だより」には、昭和37年(1962年)の献立の一部が
載っていたので、ご紹介しますねface01

6月22日
 ・ぶどうパン
 ・マーガリン
 ・スィートミルク(脱脂粉乳+カルピス)
 ・みそ汁
 ・きんとき豆

6月28日
 ・パン
 ・マーガリン
 ・還元乳(脱脂粉乳+バター)
 ・宝するめ
 ・トマトサラダ

6月29日
 ・あげパン
 ・スィートミルク
 ・玉子とじ

脱脂粉乳をカルピスで溶かして飲みやすくしたという
“スィートミルク”がかなり気になるビックリ
でも、美味しそう、とはあまり思えないですが…face07

給食にも、その時代の背景や食習慣が大きく反映されていますね。
今は、美味しい給食が食べられて幸せicon06

私自身、班ごとに机をくっつけて食べた給食の思い出は、
小学生時代の大切な思い出のひとつです。
息子も、「隣の子が笑かすから、牛乳が飲まれへんねん!!」とか、
「今日の給食のおかず、めっちゃ美味しかったわ」などと話してくれます。

『みんなで楽しく食べられること』
それが給食の中に入っている一番大事な栄養素かも…face02



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
モンベル会員イベントで鹿のジビエ料理をいただきました!
あけましておめでとうございます!
「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました!
グッドシーズンフェスタのセミナーで絵本をもらいました!
仕事始め★今年はお伊勢さんのパワーを仕事にも!
外で食べると美味しさ格別!キャンプ料理いろいろ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 モンベル会員イベントで鹿のジビエ料理をいただきました! (2016-03-28 14:19)
 あけましておめでとうございます! (2016-01-01 21:25)
 「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました! (2015-09-14 16:24)
 グッドシーズンフェスタのセミナーで絵本をもらいました! (2015-07-01 17:41)
 仕事始め★今年はお伊勢さんのパワーを仕事にも! (2015-01-06 16:15)
 外で食べると美味しさ格別!キャンプ料理いろいろ (2014-05-27 17:26)

Posted by 長谷川 真理子 at 22:59│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
神戸の山間部鈴蘭台の小学校では脱脂粉乳で作られたカルピス風の飲み物は美味しかった。
と言っても当時(昭和q27年ごろ)は物が充分ではなかったので美味しく思ったのでしょう。
週に一回だけ蜂蜜が出ました。
校長先生のお兄さんが蜂蜜を採取する仕事で寄付してくださったのです。 当時はコッペパン、カレー・シチュー、キャベツのゴマ和え、脱脂粉乳がなどがありました。 たまにマーガリン(キャラメルのサイズ 一個)。 
Posted by 元児童 at 2013年03月08日 23:49
元児童さん、コメントをありがとうございます!!
当時の給食内容やカルピス味の脱脂粉乳のことを
覚えていらっしゃってコメントを寄せていただき、
とても参考になりました。
蜂蜜が給食で出た日は、子どもたちは大喜びだった
のでしょうね!
これからも、幅広い世代の方に読んでいただけるような
ブログを発信していきたいと思っていますので、
またご感想やご意見を寄せてくださいね。
よろしくお願いします!
Posted by 長谷川 真理子長谷川 真理子 at 2013年03月10日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。