食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › 食材 › 栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう

2012年09月17日

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう

皆さんは、パンプキンシードってご存知ですか?
パンプキンシード=ずばり、カボチャの種ビックリ

今日は、捨ててしまうことが多い
カボチャの種を食べる方法をご紹介しますねface02

パンプキンシードは、
高たんぱく・高カロリーでミネラルやビタミンが豊富!
カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1・B2、ビタミンE、
ナイアシン、リノール酸などが含まれていて、
貧血や低血圧、コレステロール値や中性脂肪の低下、
疲労回復、アンチエイジング、視力の維持などなど、
いろんな効果があるそうです。

私も今までは、
牛乳をかけて食べる「フルーツグラノーラ」に入っているのや
焼き菓子の上にちょこんとのっているものは
食べたことがあるものの、
あまり食材として意識したことはなく、
もちろん、パンプキンシードそのものを
買ったことはありませんでした。

でも、先日、
子供向けの食べ物の図鑑
フレーベル館の図鑑NARURA「たべもの」
この本は、いろんな食材のことが分かりやすく図解されていて、
子どもと食べ物のことを学ぶのにぴったり!
大人でも知らなかったことが書かれてあったりするので、
勉強になりますface01
を見ていて、
「かぼちゃのたねの食べ方」が紹介してあったので、
早速、我が家でもやってみましたビックリ


パンプキンシードの食べ方

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
カボチャ(この日は1/4しかなかったので・・・)から
種の部分を取り除く。

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
ザルに入れて、よく洗う。

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
カボチャ1/4からとれた種はこれだけ。
種表面のぬめりはなかなかとれません・・・

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
種を新聞紙に並べて、外で乾燥させる。

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
約1日外に出しておけばパリパリに。
表面のぬめっとした部分も乾燥して、オブラートのようになってます。
これをさらに電子レンジに入れて、1~2分加熱
(このときは量が少なかったので1分加熱)
するとさらにパリパリに!

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
外側の殻を割ると、中から
緑色の種が出てくる。

栄養豊富!パンプキンシードを食べてみよう
パンプキンシード、完成!
殻を割りながらポリポリ食べていたので、
だいぶ減ってしまった・・・

味は、苦味もなくやさしい味で
食べやすいですよ。
そのまま少し食べて、
後は翌朝の朝食のヨーグルトに入れて
みんなで食べましたface02

おいしいんだけど、
正直、殻を割るのに時間がかかりますビックリ
でも、キレイに殻がわれて緑色の種が上手く取り出せるとうれしかったりして。

お時間のある方は、一度やってみてくださいね。
ちょっと時間はかかりますが、
ゴミも減らせて、節約にもなって、
栄養豊富でおいしい食材が手に入りますよ♪



同じカテゴリー(食材)の記事画像
すももサイダーでリフレッシュ!
白砂糖ってカラダに悪いの?
今年は「舞茸パワー」で免疫力アップ!
トウモロコシの赤ちゃんが旬ですよ〜!
筍ご飯と感謝の気持ち
この柑橘類の名前はなんでしょう?
同じカテゴリー(食材)の記事
 すももサイダーでリフレッシュ! (2017-08-22 00:18)
 白砂糖ってカラダに悪いの? (2017-04-26 18:20)
 今年は「舞茸パワー」で免疫力アップ! (2017-01-05 16:44)
 トウモロコシの赤ちゃんが旬ですよ〜! (2016-06-13 13:32)
 筍ご飯と感謝の気持ち (2016-04-19 23:15)
 この柑橘類の名前はなんでしょう? (2016-04-04 16:16)

Posted by 長谷川 真理子 at 13:55│Comments(0)食材
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。