食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › 子ども › 保育所での食育☆カレークッキング&夏野菜作り

2013年06月23日

保育所での食育☆カレークッキング&夏野菜作り

こんにちは!face01

梅雨らしいお天気が続いていますねあめ2
洗濯物が乾かず困りますが、
恵みの雨と思えば、ユーウツな気分もちょっと回復チョキ
自転車をあきらめて、傘と長靴で出かける日が増えてますicon10

先日、次男が通っている保育所で、
みんな楽しみにしている恒例行事、カレークッキングカラーがありました♪

その2週間ほど前には、保育所で作っていた
じゃがいもをみんなで掘り、
カレークッキングへの意気込みも十分ビックリ

保育所での食育☆カレークッキング&夏野菜作り
これが、保育所で採れたじゃがいもですicon06
コロコロと可愛い、小ぶりじゃがいもがいっぱいface01

次男もカレークッキング当日、はりきって参加し、
みんな順番に、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎを切ったそう。

ちなみに年少さんは野菜を洗う係、
年中さんは野菜をピーラーでむく係、
そして、次男たち年長さんは、野菜を包丁で切る係です。

家に帰ってから上手にできたか聞くと、
「玉ねぎ、ボクだけ涙でんと切れたわビックリ」と得意気に報告チョキ
先生からの連絡ノートには、
「お鍋にいっぱいあったカレーが、あっという間になくなりました」とのこと。
自分たちで作ったカレーは、いつも以上に美味しかったんでしょうね~食事

また、保育所では最近、
お庭の片隅にある小さな畑に
ピーマン、ナス、キュウリ、ゴーヤなどの
夏野菜を子どもたちが植えたそうです。

保育所での食育☆カレークッキング&夏野菜作り
奥から、キュウリ、ナス、手前のプランターがピーマンの苗です。

このとき、西宮にある
NPO法人 こども環境活動支援協会から
指導のおにいさんが来てくださったそうで、
畑づくりをした日の夕方、担任の先生から
「Sちゃん(次男)、すっごく真剣に話を聞いて、
真剣に植えてましたよ~ビックリ園芸とか、好きなんですか!?」と
聞かれてビックリface08
家ではミニトマト育ててますが・・・植木鉢
そんなに真剣にやっていたのなら、また家でも何か植えてみようかな~♪

保育所での食育☆カレークッキング&夏野菜作り
真ん中の苗が、次男が植えたピーマンの苗
「コレ、ぼくのピーマン!チョキ」とお迎え時に教えてくれましたface02

保育所や家で、
お料理したり、野菜を植えたりすると、
食べることへの興味も、どんどん広がりますよねicon14

家ではあまり子どもとのゆっくりした時間が持てず、
一緒にお料理などできてないんですが・・・icon10
今度は、家で一緒にカレーを作ってみようかな~icon06



同じカテゴリー(子ども)の記事画像
長男、HMでおやつ作り
「にしのみや こども食堂」におじゃましました!
長男、もうすぐ卒業です。
節分!豆まきしましたか〜?
書写のお題は「春の七草」
ちっちゃなイワシ大漁〜!!
同じカテゴリー(子ども)の記事
 長男、HMでおやつ作り (2017-11-13 22:12)
 「にしのみや こども食堂」におじゃましました! (2016-07-22 17:05)
 長男、もうすぐ卒業です。 (2016-03-08 17:13)
 節分!豆まきしましたか〜? (2016-02-03 23:46)
 書写のお題は「春の七草」 (2016-01-07 22:11)
 ちっちゃなイワシ大漁〜!! (2015-10-25 20:27)

Posted by 長谷川 真理子 at 16:57│Comments(0)子ども
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。