食育ライターの「笑顔でごはん!」☆食と環境のお話 › イベント › 西宮神社の十日戎☆巨大マグロで商売繁盛!

2014年01月10日

西宮神社の十日戎☆巨大マグロで商売繁盛!

こんにちは!
随分寒くなりましたね~icon15
風邪などひかれてないでしょうか?

さて、昨日から我が町は十日戎で大変賑わっておりますface02
西宮神社は、商売繁盛の神様えべっさんの総本山ビックリ

私も毎年笹をいただきに参拝するのですが、
今年は小4の長男が
「友だちと一緒に行く!」と言い出し、
ちょっと心配で昨日、他のお母さんと一緒についていきましたicon10

毎年、大漁と商売繁盛を祈願して
奉納される巨大マグロ
今年のマグロは体長約2.6m、重さ約260kgで
刺し身にすると約1400人分だそうface08
一体誰が食べているのか、毎年疑問なのですが・・・

小銭がうまくマグロにはりつくと
「金が身につく」そうですよビックリ
長蛇の列で今回は並んではりつけるのあきらめましたがicon15


長男たちは、各自お小遣いを持参して、
射的やベビーカステラ、フランクフルトなどの屋台で
楽しそうに遊んだり食べたりしていました♪

ある唐揚げ屋さんの看板に
「カラアゲニストのお店」と書いてあって、ちょっと注目。
長男たちはすでにお小遣いがだいぶなくなっていて、
屋台に数人へばりついて
二人で一人前を購入したりして仲良く食べていましたface02


味見しそこなったのですが、
一人の男の子が、
「これは胸肉やからちょっとカタイな~。
やっぱりモモ肉の方がおいしいわ」
とズバリなコメントをしていてちょっとビックリ。
この子は普段、お母さんのお手伝いなんかをよくしてるのかな~?
と感心しちゃいましたface02

昨日はメチャクチャ寒かったのですが、
長男たち数人の小4男子たち(まだカワイイとこあるicon06)の
なんかほのぼのとしたやりとりを聞きながらの
えべっさん参りになりました♪

商売繁盛のご利益もありますよ~にビックリ

それから、ついでにご報告。
帰宅すると昨年勉強していた
「野菜コーディネーター」認定の合格通知が届いていましたビックリチョキ

合格と言ってもまだまだ野菜について知らないことが多いので、
今後も勉強を続けながら、
当ブログでも役立つ情報をお届けしていきたいと思っていますグーface02


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
モンベル会員イベントで鹿のジビエ料理をいただきました!
あけましておめでとうございます!
「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました!
グッドシーズンフェスタのセミナーで絵本をもらいました!
仕事始め★今年はお伊勢さんのパワーを仕事にも!
外で食べると美味しさ格別!キャンプ料理いろいろ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 モンベル会員イベントで鹿のジビエ料理をいただきました! (2016-03-28 14:19)
 あけましておめでとうございます! (2016-01-01 21:25)
 「ボンヌシャンス」食のセミナーに参加しました! (2015-09-14 16:24)
 グッドシーズンフェスタのセミナーで絵本をもらいました! (2015-07-01 17:41)
 仕事始め★今年はお伊勢さんのパワーを仕事にも! (2015-01-06 16:15)
 外で食べると美味しさ格別!キャンプ料理いろいろ (2014-05-27 17:26)

Posted by 長谷川 真理子 at 12:07│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。